2009年9月27日日曜日

江ノ島にてアウトリガーカヌーの応援にいく

本日、嫁&子供が「湘南オーシャンパドリング」というアウトリガーカヌーのレースに出場。
レースは、shonan outrigger canoe clubさんの主催によるもので今回は8回目の開催。
われらがbeach葉山チーム他、湘南エリアにあるアウトリガーを愛するクラブの方々が集うレースなのだが、
毎回、緊張感もありながら、クラブの枠を超えて皆が連帯している雰囲気もあって、楽しく参加させてもらっている。

今回は、まずうちの子供がキッズレースに参戦。
レース直前に急にオンショアが強くなり、小学校低学年が中心のキッズの乗った船は、
かなりあおられて大変そうであったが、みなめげずに頑張ってパドリング!
で、結果はというと、なんとうちの子供のチーム(チーム名が「アナゴ」。子供たちが自分たちで名づけたらしい。。)
が優勝!!
いっつも、もじもじしてるうちの子が表彰されている間、すこし誇らしそうにしてたのが愛らしい。。

で、うちの奥さんがメンバーに入っているママさんチームは、women's classに参戦。
前回は、頑張ったものの最下位に終わり、その雪辱をはらすべく、最近は、チーム全員で毎日練習を積み重ねてきたところ。
ただ、他のチームは、20代前半のライフセーバーやハワイのコナレースにでてるような本格ツワモノパドラーぞろい。。
うーむ。。とにかく悔いの無いように頑張ってほしい。。

そうこうしているうちにレーススタート!
皆、いきなり全開パドルで一気に視界から遠ざかっていく。
嫁さんたちのチームも遅れ気味のスタートながら、なんとか必死で喰らい付いている感じ、、、あとは頑張ってくれることを祈るのみ。。
すると、途中経過の放送で、なんと、稲村ガ崎の折り返し時点で嫁のチームが2位争いを演じているとのアナウンスが。。
砂浜の応援団もこの放送をきいて信じられないというかんじのどよめきが・・・・。
その後も、何度も途中経過報告が聞き間違いかとおもったが、どうやら本当にツワモノチームの中で、1チームだけ年齢も一回り上を行く?主婦ママチームが激しい2位争いを演じているらしい。
おお、すげえやないか。
砂浜の応援も、まさかという驚き、から「すごい!」という雰囲気で大盛り上がりに。。
結果、最後までデッドヒートを繰り広げ、カヌー1艇ぐらいの僅差で2位にはなれなかったものの、見事奇跡の3位入賞!!!
浜の応援団も感激の大盛り上がりで、チームを取り囲んで祝福の嵐!!
取り囲まれる中に嫁を見つけたら、感激で大泣きしながら、メンバーの皆と抱き合って喜んでいた。。
とにかく嫁含め、メンバー6名みんな本当に最高の顔をしていたのと、
主婦チームでも頑張れば奇跡を起こせる、というメイクドラマに僕も感動した。

嫁&けんちゃん、今日はお疲れ様。ほんとよかったね。。&僕にも元気をくれてありがとう。









2009年9月14日月曜日

南西風ヒット

昨日、日曜日。
前日の予報ではあまり期待していなかったのだが、
朝起きて見ると、湘南全域にいい感じの南西ウネリが到来。。

小生も、子供をスイミングに連れて行った後、昼前に某所にてワンラウンド。

サイズは、セットで肩~頭サイズ。

形もほれすぎず、厚すぎずと程よいウネリで、
最高であった。

2009年9月12日土曜日

まぐろ丼とタコライス

昨日も東京。

お昼に前ボスのオフィスに立ち寄る。
前ボスと一緒に表参道「魚春」の和食屋でマグロ丼を食べる。

ここのマグロ丼、マグロの量が半端なく、かつからしをつけて食べることになっている。
これが意外にあっているのだが、
途中何度か、からしを塊でつけてしまい、死ぬほどからくてむせあがる。

その後、仲間と打ち合わせした後、帰宅して晩御飯。

今日はタコライス。
最近、嫁さんが凝っているのだが、割とうまい。
シンプルながら、結構アレンジの幅が広そうだし、今度、自分流タコライスをつくってみよう。


2009年9月10日木曜日

海がめの赤ちゃん


昨日の朝、一色海岸で散歩していたら、砂浜に人だかりが。

何かとおもって近寄ったら、海がめの卵がかえったらしく、

赤ちゃんが海に向かってヨチヨチ歩き。。

元気に大人になって、いつかまた一色に産卵に帰ってきてくれればとおもう。




・・・
今日は、朝イチで東京にいった後、昼から七里で1ラウンド。

面はざわざわであったが、一通り楽しんだ後の帰り道、

お友達のシェフから、ハタとワラサが釣れたのできませんか、とのお誘い。。

一色でもハタが釣れるという事実に驚いたが、ハタの刺身をたべてその超美味にさらに驚く!

今度、絶対釣ってやろう。

帰りにハタとワラサのアラをいただいたので、晩御飯に潮汁にしていただく。


これもとーっても美味。。

やはり天然とれたての地魚が一番。。